笹川良一氏の孫名乗り5千万円詐欺容疑(読売新聞)

 山口県警長府署は26日、元日本船舶振興会会長の故笹川良一氏の孫を名乗り、5000万円をだまし取ったとして、東京都葛飾区宝町2、自称不動産・室内装飾業笹川和子被告(56)(出資法違反で公判中)を詐欺容疑で再逮捕した。

 発表によると、笹川被告は2008年12月、埼玉県桶川市の知人の女性事務員(61)に、「人道支援に投資するので出資してほしい。元金は保証し、6か月後に30%相当の利子を払う」などと持ちかけ、指定した銀行口座に5000万円を振り込ませた疑い。「金は集めたが、だまし取ってはいない」と容疑を否認しているという。

 笹川被告は昨年9月と10月、4人から計1億430万円を無許可で集めたとして出資法違反容疑で逮捕、起訴された。さらに、別の4人から計1億5570万円を集めたとして同容疑で追送検された。ほかに数億円の入金記録があり、同署は余罪を調べている。

「新しい公共」へ円卓会議=あす初会合−平野官房長官(時事通信)
<タンチョウ>川霧の中で目覚め 北海道鶴居村(毎日新聞)
<陸山会土地購入>3容疑者拘置延長 共謀立証に詰めの捜査(毎日新聞)
春闘 首相「定昇難しい」(産経新聞)
文化財を守れ! 法隆寺で防火訓練(産経新聞)


2010-02-02 09:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。